ゆし豆腐

投稿者: | 7月 11, 2020

沖縄から東京に寄り、北海道へ行き、福岡経由で防府に行ったのちに、列車で出雲へ。帰りは羽田経由で那覇空港だ。日曜日、内地の天気は悪かったが、沖縄はいい天気。気温は24度。暑い。自宅に戻ったから半袖半ズボンに着替えた。沖縄はもうすぐ夏だ。

出張中は飲み食いが激しい。せっかくだからご当地の美味しいものを食べたい。美味いものには炭水化物が多い。なんだか腹が出てきたし、少し胃腸を休ませようと思い、ゆし豆腐を買った。沖縄では一般的なふわふわの豆腐だ。これを温めて食べるのが一般的だ。

最近は美味いものを食べる時以外は炭水化物を控えようと、自宅や朝食バイキングなら納豆を大量に食べ、ご飯は食べないようにしている。なんたって私は麺好きだ。どんぶりも好きだ。ご飯が大好きだ。海に行けば海鮮丼が食べたいし、水のキレイなところに行けば蕎麦を食べたい。ラーメン、うどん、ドンと来いだ。

しかし、こんな生活をしていたら生活習慣病で死んでしまうから、やはり、メリハリのついた食生活を心がけている。幸い、自炊は得意というか、自宅では自分が食事を作ることが多いので、メニューは自由自在だ。この日はゆし豆腐と一緒にステーキ用牛肉も買ってしまった。米国産300グラムで571円。安い。

ゆし豆腐でオリジナル料理にチャレンジしてみた。そのうち「おうちごはん」に書くだろう。簡単で美味くて、高タンパク低糖質なのだ。ああ、泳ぎたい。一年通ったジムも昨年8月から行けていない。週の半分は出張、妻は身重、いずれゆうたまが生まれてくる。とてもジムに行く時間がない。それでもジムに行くとなれば、出張先で時間が空いた時だが、最近は疲れてしまってなかなか難しい。

自宅で一人のんびり。落ち着く。安らぐ。ホテルではこうはいかない。やっぱり自宅がいい。