ワイドビューひだときしめん住よし

投稿者: | 7月 11, 2020

一昨日、セントレア空港に1時間遅れで飛行機が着いた。そこから新鵜沼まで名鉄に乗り、高山本線に乗り換えて美濃太田へ。だからね、新鵜沼駅と鵜沼駅はくっついてるでしょ。同じ駅でしょ。名前を統一してほしい。天気は土砂降り。夕食はベトコンラーメンを覚悟していたのだが、ふつうに寿司とオードブルだった。

ワイドビュー飛騨

昨日、天気は薄曇り。美濃太田駅からワイドビュー飛騨に乗って名古屋へ。降りたホームの「きしめん 住よし」に迷うことなく向かう。途中で駅員にエレベーターは逆方向だと諭される。分かってるよ。私はエレベーターを探してるんじゃない。きしめんを求めてるんだ。

前回は揚げ物が食べられなかったが、今回は大丈夫だ。ワンコインきしめんとかき揚げきしめんの違いが分からなかったが、かき揚げを選択。カウンターで食券を提出すると、しばらくして熱々のかき揚げが載ったきしめんが出てきた。

美味い。

きしめん 住よし

新幹線で東京に向かうと芝のオフィスに顔を出して、色々と作業に打合せ。一段落したら社宅に戻り、荷物を置くと新宿に向かった。小田急エースのそば居酒屋で知人と待ち合わせ。なかなか美味い店だったが、相談事にのっていたので、写真を撮れる状況でもなく断念。またいつの日か。しかし、店にジャケットを忘れるという失態を犯す。こんなこと人生で二度目だ。

十五年くらい前に、笹塚のスナックにジャケットを忘れた。いや、忘れたのではない、誰かが間違って持って帰ってしまったのだ。結局、私のジャケットはその日に店を辞めたオランダ人と日本人とのハーフの女の子が、店への腹いせに持って帰ったらしく、どこかで燃やしてしまったとのこと。買ったばかりだったので、同じジャケットを店のママが買って弁償してくれた。

この女の子はクスリをやってるとか言動がおかしいとか、店の女の子間でも浮いた存在で奇行も有名だったらしい。ジャケットを燃やしたと言われても、従業員は誰も不思議に思わなかったそうだ。

社宅に戻るとハイボールを飲んで就寝。翌朝は起きてシャワーを浴びると、すぐにモノレールで空港に向かった。朝食はラウンジのおにぎりとトマトポテトチャウダーだ。新千歳空港からエアポート快速で札幌に着いたのは正午前。

ランチに行こう。