打ち上げについて思う

投稿者: | 7月 11, 2020

目次

打ち上げがなくても

ここ何年かは大きな事業に携わることが増えてきた。何年も何ヶ月もかけてきて準備したことが、一日や数日で終わる。参加者は数十人の時もあれば、数千人の時もあった。終わった夜は大抵ひとりだ。誰かと飲むより、事業完了した満足感に一人で浸りたい、と言うよりは、無事に滞りなく終わってホッとしたので、誰にも気遣いせずに、一人でまったりとしたいのだ。

打ち上げは嫌いじゃないが、別の日に行いたい。ところが、例外なく打ち上げがない。もしくは行われない。下手すると呼ばれもしない。なので、最近はもう、打ち上げもどうでもいいかと思うようになってきた。終わりは次の始まりだ。終わった事業より、これからの事業に時間を使う方が合理的と考えるようになったのだ。

飲み会は嫌いではないがついつい飲みすぎてしまう。体調が悪いときは別として、途中で帰るとかピッチを落とすとか、そういう大人の行動ができない男だ。飲むか、飲まないか、デジタルなのだ。なので連日飲み会が続くと、相当疲れがたまる。体調も悪くなる。そうすると風邪をひきやすくなったり、病気を伝染されたりする。何と言っても、飲みすぎると翌日、自分が使い物にならない。二日酔いに苦しむ時間ほど無駄なものはないと思う。

昨日の会議と懇親会の後も、ホテルへの支払いや後始末を済ませたら、一人でホテルに戻った。参加者はすでに皆、二次会へと移動しているし、私は寝不足で疲れていたから、早くホテルに戻って横になりたかった。ハイボールを一缶飲んだら眠ってしまった。

三ツ矢サイダー グリーン

翌朝は早くに目が覚めた。スッキリだ…とは言えないか。私はホテルではよく眠れない。ただ、昨晩は飲んでないから体は軽い。頭もしっかりしている。よし、近くのスーパーに行って、干物を買って帰るぞ。沖縄ではホッケもシャケくらいしか売っていない。

だが、来てみたらどうだ?野菜は高い。魚は沖縄と変わらない。無念。何も買えなかった。仕方ない。ホテルへの帰り道に、コンビニでなんとはなしに三ツ矢サイダーのグリーンなる新製品を買ってみた。

まずっ!!なにこれ?!

飲みきれずに捨てた。私の口には合わないようだ。