「カメラのキタムラ」の罠

投稿者: | 7月 11, 2020

久しぶりの完全オフだ。と言っても、メールや電話、メッセンジャーやフェイスブックなどを使った連絡には即時対応なので、完全オフというのは現実には難しい。葬儀で手が離せないと言った状況なら完全オフになるのだが。

妻は朝から病院へ、私はけいたまを保育園に送ると、家に戻って、洗濯、台所の片付けに掃除をしてから、パスポートの更新をするために町役場に行くことにする。そのために証明写真が必要だ。確か、カメラのキタムラで撮影したデータが…あった。CD-Rをパソコンのドライブにセットする。しばし待つ。

認識されない。

何度か試みるが、認識されない。これをカメラのキタムラに持ち込めば、焼き増ししてくれるのか?そうか、パソコンで読み込めないフォーマットにしてあるのか。なかなかこすい商売してくれるじゃないか。

こいつを冷蔵庫で冷やしたら読めるかなあ。CD-Rじゃダメか。まあいい、パスポート申請は、後日、写真を撮り直して行くことにした。