働き方改革?加古川市で聞いた不思議な会社の話

投稿者: | 7月 11, 2020

加古川駅からタクシーに乗った。運転手は70歳くらいだろうか。よく喋る人だ。

「あの警察、ホンマ頭にきますわ。駅の横断歩道で一時停止の取り締まりしてます。あそこは標識が分かりにくくて、地元の人じゃないと知らないから、よそから来た車が軒並み捕まってますわ。」

交通事故を減らすのなら警官が堂々と道路に立てばいい。そうすればよほどのバカでない限り違反などしないのだが、それでは警察の売上がなくなるからか、隠れて取締をしている。やってることがおかしいと運転手はこぼしていた。

目の前の交差点を、一台のタクシーが飲食店の駐車場をショートカットした。

「あー、あのタクシー、あかんわ。あのドライバー79歳や。全然、働かん。七時に会社来て、12時に帰るんですわ。」

この日の夜に食べた洋食オードブル。

同じ会社のタクシーらしい。批判が続く。それは会社の話にも及んだ。

「うちの社長、全然やる気ないんですわ。朝10時に会社来たら3時には帰る。夜まで会社で電話番せな客が取れません。」

へー。社長いくつ?

「47歳ですわ。会長がおった頃は会社もキチンとしてたんですが、息子と折り合いが悪くて、孫に譲ったんですわ。それが全然働きません。」

すごいね、それでよく潰れないですね。

「普通、一ヶ月も会社を無断欠勤したら、連絡くらいありそうなもんですわ。それが何もないどころか、クビにもなりません。」

ノンビリしてますね。

「社長も、子供がなんや、スポーツの大会が九州であるゆうて、突然、10日間ほど休むんですわ。一度、社長に色々といったんですが、あなたが社長やってくださいよ〜って言われて終わりですわ。何言っても黙るだけで、やる気ゼロなんですわ。」

この日の夜に食べたマグロとサーモンのタルタルサラダ。

でも、潰れないんですからすごいですよね。

「奥さんが店番してくれたらええんですが、看護師やってるんで、会社のことは何もしないんですわ。」

じゃあ、会社に来たこともないの?

「来ますよ。お昼になると買い物に行く言うて。そしたら社長も奥さんについて行ってしまうんですわ。」

ホントによく潰れないね。すごい会社だね。

「潰れたら困りますわ。こんないい会社。一ヶ月会社を休んでも、何も言われんのですから。」

さっきのは自分の話なんかーい。不思議な会社もあるもんだ。よほど資産があるのだろうか。