仙台出張 ~満室のホテルを予約する方法~

投稿者: | 7月 11, 2020

札幌に引き続き二回目のセミナーだ。やはり二泊の出張である。スピッツのライブが開催されるためか、今回もホテルがなかなか取れない。私はなんとか会社の近くのアパホテルを確保したが、他のスタッフは東松島のホテルを予約したそうだ。仙台から一時間はかかる。

私の経験上、ホテルの予約が取れない時でも、予定の直前になると取れることが多い。まず、一週間前になると、旅行会社が押さえていた部屋を解放する。さらに二〜三日前になると、個人客がキャンセルを始める。だいたいこの辺りからホテルのキャンセル料が発生するためだ。旅慣れてる人だと、事前にホテルが取れなくても、当日に空いてるホテルを探したりする。意外に安く泊まれたりすることも少なくない。

案の定、セミナーの四日前にネットでホテルを検索すると、いくつも予約できるようになっていた。役員の一石さんにこのことを教えると、残念そうな答えが返ってきた。

「さっき、宿泊代振り込んじゃいました…」

無念じゃ。

勾当台公園

一日目は全員が仙台市内にホテルを確保できたので、ゆっくりと食を楽しんだ。とにかく、沖縄では食べられない食材がここにも数多くある。沖縄の海は綺麗だが、食べる海ではない。観賞用だ。海の幸と日本酒を楽しんだ。気がつけば七人で四升も呑んでいた。

翌日は朝十時に集合。私は勾当台公園から広瀬川を散策しつつ、秋の仙台を楽しんだ。会社に着くと、他のスタッフは先に到着していた。さっそく会場の設営を行うと、前回の反省を生かしつつ、リハーサル開始。今回は新潟からセミナーを聴きに来られる方もいるとのこと。つつがなくリハーサルも終わり、時計は十一時半を指していた。

今日は何を食べようか。