新幹線か飛行機か、それが問題だ

投稿者: | 7月 11, 2020

新聞等のマスコミ報道でよく言われているのが「4時間の壁」だ。4時間以内の移動ならば、飛行機ではなく、新幹線を使う人が増えるのだそうだ。北陸新幹線は富山と金沢を劇的に近くした。大学生の頃は東京から夜行列車で行った土地だ。飛行機なら東京駅から富山駅まで三時間だろうか。それが新幹線なら二時間。マイルを貯めるのが目的でないならば、飛行機での移動が非効率なのは明らかだ。

大阪は松屋町。不動産セミナーを無事に終えて、現在時間は16時半。これから私が向かうのは鹿児島県出水市だ。ここから新大阪に出て新幹線で一本。到着は21時前。

しかし、伊丹空港から17時半の便に乗れば、19時に鹿児島空港に着く。そこからバスで1時間半。20時半に到着だ。株主優待券を使うので、空路の方が割安でもある。マイルも貯まる。空路で四時間半。半分以上はバス乗車の時間だ。飛行機に乗る時間よりも、バスに乗る時間が長いのは納得いかないが、新幹線で五時間もかかるよりはいい。

伊丹空港の夕陽
伊丹空港から見た夕日

そもそも全国に空港は数多あるが、ほとんどがアクセスの不便なところにある。経験上、とても便利なのは福岡、那覇、宮崎、松山くらいだろうか。いずれも空港から10分程度で市街地に着く。逆に不便と思ったは根室中標津、高知、熊本、大分、岩国、能登、静岡、長崎、青森、三沢、小松などなど。新千歳だって、アクセスは便利ではない。

こう並べてみると、アクセスの悪いところは、航空自衛隊の基地のような気がする。